Element of nature

マクロビオティック、自然療法、手作りの食べ物記録と日々の徒然、放射能のこととか。
ビーガン、マクロビアン、菜食、アレルギー代替食のおすすめレシピ本
自称自然派系ママ目線で今まで私が読んできたレシピ本図書館です。ご参考にどうぞ~ 年代に沿って、私も年々進化していってます。随時更新。

自家製醤油作り3回目

醤油作り、去年は忙しくて作れなかったのですが、今年は頑張りました!

大豆四キロ、玄麦四キロにて仕込みました。

大豆は、圧力鍋を何回かに分けて。



麦は、フライパンでいるのですがこれが長くて、時間がかかったんです、、
まだ終わらないまだ終わらないって、、
1回洗っちゃったんです、それを乾かしながら、、
しかも、いるのが足りなかったからかフードプロセッサーでなかなか砕けなくて!!(;´_ゝ`)夜中にガーガーでした。よく子どもたち起きなかったなぁ。



使った種麹はこれ。一袋。先に麦の粉と混ぜてから全体に混ぜる。



混ぜるとこんな感じ、それっぽくなってきた!



こたつで温めました。蒸し布を被せますがすぐ乾いちゃいます。何回か濡らしましたが、霧吹きがあったら良かったな。
最初の晩はこたつ温度最小にして寝たからか、発熱までは1日半かかったかな、、
←本当のやり方じゃないですf(^^;
発熱してからは、一時間半~三時間おきにチェックして、30度前後に。三時間以上出掛けるときや、寝る前は扇風機の微弱にして冷ましながらやったので、トータル5日かかったと思います。
その間40度以上になること多分5回以上かな。、f(^^;すぐ扇風機で冷ましたので納豆にはならずに済みました!
出来上がりは温度が嘘みたいに下がるのです、発熱終わった~~!っていうのも感慨深かったです。
これが、↓




↓こうなります!緑色っぽく!








塩分計算に戸惑い、だいぶ悩んでしまって、疲れました、、

塩は今回は麹に刷り込んでから水と合わせました。
しかも、どこでなにかを間違い、容器から溢れてしまい、慌てて二つにしたので分量が大雑把になってしまいました、、( ̄▽ ̄;)不安だ、、でも今は分離していて難しいけどいつかこなれてきて天地返しの時に同じくらいにできるはず!!(;´_ゝ`)どうせ絞ったらお湯足して塩分調整するし!

麹は、多分来年は仕事で精一杯だと思うので買うと思います。。
高いけど~~…やるかな?f(^^;
容器は再検討ですな。。

とにかく、やっと納豆が食べられる!!
←天地返しの時はちょっと心配だからそれ以外で!
[ 2017/03/11 19:33 ] 手作り食品 | TB(0) | CM(0)

2017味噌作り

今年は自家製の大豆2キロを含む全部で7キロの大豆で仕込みました。

煮る釜は借りて、土台は今年旦那が作りました。
材料は、
シママース以外、全部ネットで購入。
麹は、麦麹、米麹。
漬け物用の袋で踏んでいます。
袋に入れて熟成です。

[ 2017/02/19 17:00 ] 手作り味噌 | TB(0) | CM(0)

しそジュース

もう夏も終わってしまったけど、、
作りました。

レシピは手作り食品(東城百合子さん)から。
ちょっと緑色も混ざっていたからか、苦みが若干残ってしまいましたが(>_<)

早いもので、しそももう食べ納めな時期ですね。
[ 2016/09/12 14:19 ] 手作り食品 | TB(0) | CM(0)
山本太郎さんを応援します。
プロフィール

くろまるみみこ☆

Author:くろまるみみこ☆
3.11後、東京から岐阜県東濃地区に避難、移住。
都会の生活から一変、自然の多い田舎で、
家族4人で心機一転、子育て日記♪

マクロビオティック(オーガニックベースはじめるコース受講中)ホメオパシー、自然療法、自然農。
今興味あるのは、パーソナルカラー。





にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム