fc2ブログ

Element of nature

マクロビオティック、自然療法、手作りの食べ物記録と日々の徒然、放射能のこととか。
月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 

お腹の風邪?に梅肉エキス

先日、多分人生で2回目ぐらいに胃腸炎らしき症状がでました。

まず、いきなり気持ち悪くなって、(それまでピンピンしてたのに)

吐きたくても吐けない状況、同時に倦怠感。

横になっているしかない状況で、家事もままならず。

そして寒気。

胃が重く石が入っているよう。

とにかく重力に逆らえないので、横になって旦那に家事を全てやってもらい・・

と、ここで出番だと思ったのが、梅肉エキス。



これ、効きました!!!

いっそ、吐いちゃえば楽だったんでしょうけど、私、吐くのが嫌いなんです、、、

辛いんです、、

なので、藁にもすがる思いでこれを飲みました。(というか舐めました)

そしてしばらくすると、だんだん、胃がすっきりしてきました。

結果、吐かずに済みました!

息子は、風邪じゃなくても、いつもこの瓶を見ると、

「すっぱいののむー」と(^^;好きなんですねー。

息子と二人でなめなめしました。

これは、胃腸系、ウイルス、の風邪や夏バテ、などなど効能があるそうです。

今うちにあるのは震災前のものですが今は和歌山県産だそうです。

これがあると、いざという時重宝しましたよ。

いざ、という時って、余裕ないんですよね~~(^^;


その後の経過ですが、約半日絶食、葛練りを飲み、おかゆからスタートし、

だんだん味噌汁、その後は無性に梅干しを食べたくなり、

にんにくしょうゆとかぶっかけて食べたり・・

ですが胃腸系の風邪は不慣れなもので、椅子に座っていてもすぐばててしまい、

横になっていないとやってられないという状況が続き、

洗濯物も5分置きじゃないと干せなかったです。

胃腸風邪って、こんなに辛いものだったのですね。

よく、ママ友がノロとか吐く系の風邪で大変だったーとか言ってるのを遠巻きに聞いていたのですが、

自分の身になってみて、初めてわかりました~~~

あ、下痢は結局しなかったので、その痛みはなかったな(でも小学生の頃ひどかったのでもう十分)

梅肉エキス飲んだから下痢しなかったのかな?


私も、なんだかんだ免疫力下がってるのかな・・・とか思ったり

あ、体調おかしくなる直前、甘いお菓子をけっこう食べたのもあるかな・・

普段、あまり食べないので、たまーに食べるとテキメンですね。

少量をおいしくいただくのが一番ですね。

結局病院も行かずに治したので、何の風邪だったかは不明です(^^;

スポンサーサイト



山本太郎さんを応援します。
プロフィール

くろまるみみこ☆

Author:くろまるみみこ☆
3.11後、東京から岐阜県東濃地区に避難、移住。
都会の生活から一変、自然の多い田舎で、
家族4人で心機一転、子育て日記♪

マクロビオティック(オーガニックベースはじめるコース受講中)ホメオパシー、自然療法、自然農。
今興味あるのは、パーソナルカラー。





にほんブログ村

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム